NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

ポータブルナビを購入した理由。

どうも,最近ポータブルナビを購入したTAKEPIXです。

 

SIMフリーiPad Air で,googleマップのナビでもyahooのカーナビでも使えるので,正直高いお金を出してナビをビルトインする事は考えていませんでした。

 

最近,少々長距離のお出かけにiPadナビを使用しました。

 

購入した理由

 iPadの寿命を縮めてしまう

上記の組み合わせで快適にドライブをしていて,途中の休憩でiPadを外すと,熱い..

そう発熱が異常なほどで,変形しているんじゃないかと思ったくらいです。

調べてみると,やはり充電しながらの使用はよくないようです。

ちょっとした移動でいちいち取り付けるのは面倒

移動先で車を降りてiPadを外し,また乗ってナビにして...結構面倒臭くなってきました。

走行履歴が残らない

iPadのナビでは走行履歴が残りません。(残るのもあるのかもしれませんが...)

初めての場所などでは,通って来た道を戻りたい...ってことがあります。

履歴があればいちいちルート検索をしなくても移動できたりします。

ポータブルナビが安くなっていた

ネットで調べてみるとポータブルナビが結構安かったです。

 

結論

安いポータブルナビを購入しました。

 買うとなったら変なものは買いたくありません。

条件は,

  • 10000円くらい
  • 地図ソフトはちゃんとしたもの
  • ワンセグはいらない

地図ソフトはゼンリンにしても2000円くらいの差ですが,詳細はiPadがあるので安さにこだわりました。住友電工の地図です。

調べると出処不明の地図ソフトを載せているものもありますね...

違法コピーとかでしょうかね...

 

取り付け&使用が楽しみです。

 

ありがとうございました。