NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

話題のダイソーメスティンのカスタム

なかなか買えないと話題のダイソーメスティンをやっと見つけました。

 

早速使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。

 

注ぎ口を切る

アルストと一緒に持っていってコーヒーを飲むにも、カップラーメンにお湯を注ぐにも、そのまま注ごうとしてもうまく入らない。

そこで下のように加工。

f:id:takepix:20210118000442p:plain



ハンドルロック加工

沸騰したお湯を注ごうとメスティンを斜めにしていくと、ハンドルがクルッと戻ってしまいお湯がこぼれることも...

ハンドルをいっぱいに倒した状態でロックできるように加工。

f:id:takepix:20210118000501p:plain

左右2mmずつ内側に切れ込みを入れたぶんハンドルも内側に縮めないと行けないけど、ハンドルがぶつかって縮まないのでハンドルの端をカット。

f:id:takepix:20210118000456p:plain

 

蓋の取手をつける

炊飯でもお湯を沸かしたときでも蓋を取るのは一苦労。

取手をつけてみる。使っているステンレス棒は100均の泡立て器から流用。

f:id:takepix:20210118000513p:plain

f:id:takepix:20210118000520p:plain

 

シリコンチューブを通してカスタム終了。

f:id:takepix:20210118000416p:plain