NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

わたしがハンドドリップで珈琲を飲む3つの理由。

珈琲大好き、TAKEPIXです。

 

巷ではいろいろな飲み方がありますが、やはり私はペーパードリップでハンドドリップで入れる珈琲が大好きです。

 

1)珈琲を淹れる過程を楽しめる

珈琲が好きなのは、淹れるまでの時間も楽しめます。

 

まずお湯を沸かしはじめ、

こだわりの珈琲豆を手動のミルで挽きながら珈琲の香りを楽しみ、

湧いたお湯を細口ケトルに入れてちょっと冷ましながらお気に入りのカップを準備し、

ドリップし始める。

お湯を吸った珈琲の粉がモコモコと膨らみはじめる様子を40秒ほど楽しむ....

 

 

この時間がなんとも言えません。

 

2)珈琲の味を好みに調節できる

やはり自分好みの珈琲を飲みたいわけです。

朝はしっかりコクの有る珈琲が飲みたいとか、夜はちょっと軽めになんて調整が出来ます。

まず自分の中で標準を決めています。

・400CC 粉2杯 蒸らし40秒+抽出3分

まずはこの標準で珈琲を入れて飲んでみて、抽出時間や粉の量を調整して自分の好みを決めます。後は、抽出時間をコントロールすることでその日に、その時間に飲みたい濃さに調節して珈琲を楽しむという感じです。

この入れ方をするためには、”円錐形ドリッパー”が必要になります。

カリタで有名な台形型では、抽出時間でのコントロールが難しいと思います。

円錐形ドリッパーは、コーノ式かハリオが有名です。

私はハリオで揃えています。

 

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B
ハリオ
売り上げランキング: 517
KONO式名門ドリッパー2人用セット 桜
珈琲サイフォン
売り上げランキング: 72,357

 

3)カロリーが低い

例えば今流行りのエスプレッソと珈琲(ブラック)を比較してみます。

・エスプレッソ   8キロカロリー

・珈琲(ブラック) 5キロカロリー

※ネットで調べると大体こんな感じです。

カロリー的には大したことないですが、1日4杯飲むとすると...1年だと...

 

大体エスプレッソ用の深煎りの豆って黒く脂が乗っていますよね、あの油がエスプレッソには入っているので美味しいわけですが、ペーパーフィルターを解すと油を濾してくれるのでカロリーを低く抑えることが出来ます。

 

エスプレッソをマグカップで飲むようになった友人は、太ったと嘆いていました。

 

でも、エスプレッソ美味しいですよね...

 

こんな記事を書いていると無性に美味しい珈琲が飲みたくなってくるものです。