NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

ロジカルシンキングを学ぶ。

どうも、読書も好きなTAKEPIXです。

 

仕事やプライベートでも考えることが多い場合、まずは自分の思考を整理したいですよね。それが出来ると自分の意見も他の人に伝えやすいし、人とのコミュニケーションが潤滑に進みます。

 

思考を整理する”ロジカルシンキング

「論理的思考」ということですが、いわゆる相手に「なるほど..」と思ってもらうような考えのことです。

 

分厚い書籍は読んでも難しいのですが、「マンガでわかる!」に惹かれて読んだ本がこちら。

 

非常にわかりやすい内容で、本で読んだ事をまとめてくれている本です。

これを読んだら、再び本を読みたくなります。

 

 

 

「A4メモ書き」で思考を整理する

実行してみたのは、「A4メモ書き」で論理的思考を身につける方法です。

f:id:takepix:20161025173008j:plain

タイトルを設定して、1分以内で内容を書く。これだけです。

色々なタイトルでこれを繰り返すことで、思考が整理されていきます。

 

文字に書くという作業は、思考を整理するのに非常に重要なんだな...ということに気づきました。

 

最近なんでもデジタルで済ましてしまい、極力ペーパーレスに取り組んできたからこそ、「紙に書く」という行為で思考が整理されることを実感できました。

 

整理された思考で仕事やプライベートがはかどれば良いのですが...

日々努力致します...