NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

B7ノートのすすめ。

メモ帳大好きTAKEPIXです。

 

時代はペーパーレス化が進み、Evernoteなどオンライン上のメモが大変便利な時代になりました。
 
私もEvernoteのヘビーユーザーでプレミアム契約までしています。
 
いつもiPadiPhoneなどは持ち歩いてはいます。
 
iPhone4を使い始めた時には、システム手帳を止めメモを含めて極力手書きを無くし、ペーパーレス化に踏み切りました。
 
今でもGoogleカレンダーEvernoteDropbox、todoリストなどほとんどは端末上で処理しています。

 メモ帳が手放せない理由

  1. すぐに書ける
    急な電話でiPadを出してメモを取るのはめんどくさいし,電話先に「ちょっと待ってください...」と言って書くものを探すのは失礼だし。
  2. 感情が字に表れて面白い
    4色+シャープのボールペンを愛用していますが,色を変え太さを変え線を引きそのメモにはその時の感情が出るもので,後で見返すと面白いです。
  3. 思い出しやすい
    やはり手書きすると覚えているものです。
    また,どこに書いたかはページの右上...とか覚えていますよね。 

メモ帳を決めておく理由

適当な紙切れや資料の裏などにメモしてしまうと、そのメモを探すのに一苦労します。
メモ術を極めるにあたり,必ず目を通すであろう本,
 
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

 この本にある通り,情報はバラバラにせずに一箇所にまとめたいものです。

 こんな本を読みながらB6ノートを何冊も買い込んだものです。
ノートの左上に日付を赤で書き,一目でわかるようにメモを取ります。
 

メモ帳のベストサイズは?

これはいつも悩み結論が出ません...
今のところ,条件は「胸ポケットに入ること」
  • A6ノート  書きやすいサイズですが胸ポケットに入らない
  • RHODIA #11 「メモを残さない」主義で「処理したら捨てる」なら良い
  • B7リングノート 残す残さないを選べるが,リングが邪魔
  • B7ノート 胸ポケットに入るしベストなサイズ。100均になかなか無い
  • A7ノート 小さすぎ...
  • ダイスキン 安くて紙たくさんだけど厚い...

f:id:takepix:20160405003544j:plain

※左はA7 右はB7

 

 

今はB7ノートをいつも持ち歩いています。

メモ帳&ノートは奥が深すぎ。

終わりの無い旅ですね...ありがとうございました。