NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

Naturehike1人用テント

随分間が空きましたTAKEPIXです。

今年の夏は1人で山に行ったりキャンプをしていました。

これまでは3人用のティピーテントを家族で使っていましたが、流石にソロではでかい。それでいっそのこと超軽量でコンパクトな1人用テントを購入しました。

公式のデータ

Naturehike Cycling Backpack Tentシリーズ1人用テント

【シーズン】:4シーズン
【包装サイズ】:40cm(長さ)*15cm(幅)*15cm(高さ)
【フロアサイズ】:205cm(長さ)*95cm(幅)
【縫い合わせ】:シームテープ加工された防水ダブルステッチ
【内部の高さ】:110cm
【重量】: 包装重量1450g 最小重量1300g
【素材】:フライシート(防水シリカゲル生地)/インナーテント(20Dナイロンシリカゲル生地+高密度B3ナイロンガーゼ)フレーム(7001航空アルミポール)

コールマンのエクスカーションティピーは重量6kgなので、このテントは本当に軽いです。さすがサイクリング用。

しかも耐水性も高く、耐水圧は約3000+mm。

「車のワイパーを速くしても見づらい「強い雨」の基準が1,500mmとされていることを考えると、雨に負けない十分な耐水圧を誇ります。」と説明されていました。

フレームも「通すタイプ」ではなく「吊り下げ式」で設営はかなり簡単。

pole

f:id:takepix:20190921002153p:plain

 

 しかも4シーズン。(いやこの薄さは真冬はきついと思うが...)

中からの景色はこんな感じ。インナーテントは下までメッシュなんで夏は比較的涼しく過ごせます。

f:id:takepix:20190921003550p:plain

 無骨なソロキャンプではないけど、軽量で気軽にソロキャンができそうです!