NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

B5ノートのすすめ

メモで悩むTAKEPIXです。

 

これまでもメモのサイズはいろいろ変化してきています。

takepix.hatenablog.com

takepix.hatenablog.com

takepix.hatenablog.com

 

現在はB5ノートに落ち着いています。シンプルな大学ノート。

コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 B罫 30枚 ノ-3CBX5
by カエレバ

 

B5ノートに落ち着いた理由

  • 外よりも机のあるところでメモを取ることが大きくなってきた
  • 小さい字が書けなくなってきた…^^;
  • どこにでも安く売っているのでコスパが良い
  • 大は小を兼ねる。なんでも書ける。
  • 情報の一元化は守りたい

やはり情報は一つにまとめたい。


ちょっとメモしなきゃと思っても、A7、B7などのサイズだとぱっと開けず、結局机にあるコピー用紙や裏紙なんかに書いちゃいます。で、どこに書いたか判らなくなる。

B5ノートは机の上に開いて置いておくことが出来るので、すぐにメモが取れると言う訳です。

一応カバンなどには、ポストイットをいくつも忍ばせておき、書いたらすぐにノートに貼るようにしています。

 

次は一周回って「B7ノート」とか言ってるかもしれません...