NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

アウトドアで活躍するナイフ2選

最近キャンプのためにナイフを購入したTAKEPIXです。

 

キャンプやBBQに行くと、ナイフが欲しくなりす。

・料理に使いたい。

・ロープなどの切断

・薪を割りたい

・持ってると格好いい

 

ただナイフと言っても高いものは手が出ませんし、切れない安物のナイフは使いたくないものです。

 

おすすめ料理用ナイフ

私も使用している”料理用ナイフ”はこちら。

OPINEL #9

OPINEL(オピネル) ステンレススチール #9 41439 【国内正規商品】

新品価格
¥1,698から
(2018/3/20 11:27時点)

切れ味抜群で、なんと言っても安い。

サイズも豊富ですが、#9が私のお気に入り。

素材もカーボンもありますが錆びにくいステンレスが良いと思います。

因みに”OPINEL”はフランスのナイフでこだわって使っている人が多いです。

私も4本所有しています。

検索すると面白いワード

”黒錆加工”、”オイル漬け”、”グリップ加工”

 

ブッシュナイフ

料理以外になんにでも使いたいナイフの代表はこちら。

 Mora Knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

新品価格
¥2,590から
(2018/3/20 11:37時点)

スウェーデンのナイフメーカーのナイフで、こちらも安いのに刃が素晴らしい。

刃の厚さが3.2mmもあるので、相当ガンガン使って大丈夫です。

 

焚き火の際に薪を削ったり、フェザースティックにも使えます。

メーカーは推奨していないようですが、バトニングもこなせます。

私もバトニングに使用しています。

これだけで来て、ケースも付いて、信頼できる品で安い。

かなりおすすめナイフです。

この2本があればキャンプで十分でしょう。