NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

自作アルコールストーブの火消し蓋作成

Outdoorも好きなTAKEPIXです。

 

手軽なコンロとして「アルコールストーブ」があります。

 

 

市販も十分安いのですが、色々なサイトや動画サイトで、アルミ缶を使った「自作アルスト」が紹介されています。一回は作成したこともあるでしょう...^^;

 

f:id:takepix:20171211160052j:plain

簡単に作れて火力も十分なのですが、市販品にあるような「火消し蓋」があると便利だな...と思っていまして、いつか作ってみようと。

 

既製品を確認し、どうやって作るかを考察しました。

f:id:takepix:20171211160114j:plain

 100均でスカートのホックの真ん中のパーツが使えそう。

大きなクリップを伸ばして曲げて...なんとかなりそう。

f:id:takepix:20171211160327j:plain

曲げて、くっつけて、缶の底に穴を開けて..

f:id:takepix:20171211160344j:plain

f:id:takepix:20171211160432j:plain

f:id:takepix:20171211160445j:plain

f:id:takepix:20171211160457j:plain

もちろん折りたためます。

f:id:takepix:20171211160525j:plain

なかなか良い出来ですね。

「自作アルスト」使っている人は是非試してみて下さい!