NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

Illustratorの代わりになるソフトを探してみる。

仕事でIllustratorを使いたいTAKEPIXです。

 

もちろん実際はもちろん高くて買えません。

 

Adobe Illustrator CC  2017年版 |12か月版|オンラインコード版

Adobe Illustrator CC 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

posted with amazlet at 17.08.18

アドビシステムズ (2013-10-01)

売り上げランキング: 125

Amazon.co.jpで詳細を見る

 

高くて買えない人のために、Illustratorの代わりになるソフトを探してみました。

ベクター系ドローツールです。

 

Inkscape

download | Inkscape

かなり昔からあるソフトで、ベクターを扱えて無料です。

Illustratorと操作感はかなり違うと言われていますが、そもそもイラレを使ってないので関係無いでしょう。私も5年以上は使っています。

ただ、Macでは使い勝手がよくありません。そもそもMacでの開発は中断しているようです。

 

Affinity Designer


affinity.serif.com

 

Macで使うなら一番ベストなソフトでしょう。¥6,000かかりますが、一度だけです。しかもフォトショップ代替のソフトも付いてます。操作感はinkscapeよりも直感的で使いやすいです。それぞれに購入が必要になりますが、MacでもWindowsでも使えます。時々セールをやっているようです。解説本もあるので、なかなか使えそうです。

 

はじめてのアフィニティデザイナー: イラストレーションから画像加工まで、本格的な画像加工ソフト”Affinity Designer”の日本語解説書です。この一冊であなたはプロのデザイナー
試用期間で使ってみましたが、かなり使いやすいです。マニュアルを見なくても操作に困ることはあまりありませんでした。
今でも頻繁にアップデートを繰り返しているので、さらに使いやすくなるでしょうね。
楽しみなソフトです。(購入しちゃいました...)