NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

サビキでアジを釣ることの難しさを考える。

少々趣味で釣りもしているTAKEPIXです。

 

普段はアジングやエギングなど、ライトタックルでのルアーフィッシングをしていますが、休みに子供と久しぶりにサビキでアジ釣りに出かけました。

 

f:id:takepix:20170819122015j:plain

何よりも子供に魚を釣らせてあげたい。

あの、「プルプル感」を味あわせてあげたい。

じゃあ簡単なサビキで...

 

漁港について、ちょうどサビキでアジを釣っている方の横が空いていたので入らせてもらう。

魚は見えるのに釣れない。

子供は飽きてくる。

1時間ほどやっても魚は釣れず、車に戻る。

釣っていた場所に地元の中学生が入り、一投目でアジを釣る...

 

なんてことだ...(;_;)

 かなりへこんだので理由を分析してみた。

釣れない理由を分析

エサの問題

いつでも止められるようにと、「冷凍アミ」ではなくチューブ入りの簡単なエサにしてしまった。しかもストロベリー風味(味?) 

 

築地盛田屋 カンタンサビキ800g ストロベリー
by カエレバ

 

 

針の問題

思い立って行ったために、タックルボックスに入っていたサビキ仕掛けを使いました。
使用した針の号数は6号。釣れている鯵のサイズはどう見ても10cm以下。
グーグル先生に聞いてみると、針のサイズはこんな感じ。
豆アジ(5cm前後)…3~4号
小アジ(10cm前後)…5~6号
中アジ(15~20cm)…7~8号

 針が鯵に合っていなかったようです。

アジングでも豆アジには針の小さなジグヘッドを使いますよ。
サビキ仕掛けでも、3号や4号を使うべきでした。
 
TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針3号-ハリス0.8号 ピンク TF15
by カエレバ
 
 
TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針1号-ハリス0.6号 ピンク TF15

時間の問題

釣り始めが16時くらいで1時間で終了。これから夕マヅメ..の前に帰ってきました。
もう30分遅く行けば釣果は違っていたかも..(違っていたはずと思いたい)
 

ウデの問題

これが一番でしょう。サビキで釣れない訳がない!とろくに準備もせずに舐めてました...
 
結局、子供に良いところは見せられず、釣らせても上げられず、夕食のおかずも無く散々な釣りになりました。
 
今度はしっかり準備して子供に釣らせてあげよう。