NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

TODOリストを辞めてみることにした3つの理由。

物忘れが多くなってきたTAKEPIXです。

 

やることを忘れないために長らくTODOリストにお世話になっています。

手書きの時代から、現在はiOSのリマインダーを使用しています。

 

しかし、2017年は思い切ってTODOリストを辞めてみようと決意しました。

 

TODOリストを辞めてみることにした3つの理由。

理由1:完了日と作業時間を考えないとただのリストになってしまう。

完了日を指定しているTODOは終了しますが、指定していない ”とりあえずやること書いておこう” というリストはいつまでたっても完了しません。

 

結局、やるべき日と時間を指定しないとやらないという事がわかりました。

 

日時を指定するということはカレンダーに予定を記入すればOK。

 

理由2:情報を一つにまとめられる。

Googleカレンダーにリマインダーも同期させています。

時間指定をしたリマインダーはカレンダーに同期されますが、時間指定をしていないTODOはリマインダーアプリで確認しています。

ここが問題で、結局両方確認しないと漏れが生じます。

 

すべてをGoogleカレンダーに予定することで漏れがなくなります。

 

理由3:生産性が上がる。

すべてのTODOに日時を指定することで、「いつかやろう...」ということが無くなります。(無くなって欲しいです...)

 

2017年を充実した1年にするために決意を込めてこの方法を試してみようと思います。