NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

iPadのホームボタンについて。

iPadを毎日持ち歩いているTAKEPIXです。

 

最近知った小技を紹介。

 

iPadiPhoneはホームボタンが故障しやすいって言いますよね。

私のiPad Airもホームボタンの反応が悪くなり,購入10ヶ月目にアップルストアに持ち込み,修理交換をしてもらいました。

新しくなったiPad Airですが,またホームボタンの反応が悪くなるのは心配です。

 

よくある対策として,アクセシビリティのAssistiveTouchを有効にする方法があります。

 

でも,ホームボタンを押すのに2タッチがどうもね。ワンタッチでホームボタンになってくれたら...ってずっと思っていました。

 

実はできるんですね。

手順

アクセシビリティ>AssistiveTouchをオンにしてある状態です。

アクセシビリティ>AssistiveTouch>最下位メニューをカスタマイズ...  を開きます。

②右下にある「6個のアイコン」を「ー」を押して「1個のアイコン」にします。

③画面中央にある「カスタム」という星のアイコンをタップします。

④「ホーム」を選択し,右上の「完了」を押します。

 

これで,画面上のホームボタンっぽいアイコンがホームボタンになります。

 

これは素晴らしい。早く知っていればよかった....

 

教えてくれた友人に感謝です。

 

追記:

調べたら紹介しているページがありました。

www.appbank.net