NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

地震などの緊急時の対応について考える。

どうも,災害時の対応を考えているTAKEPIXです。

 

昨晩の熊本での地震は福岡にいる私もドキドキでした。

テレビや携帯の「緊急地震速報」は,東日本大震災の際に関東地方にいた私と私の家族のあの出来事の記憶を鮮明に引き起こすものとなりました。

 

月日が経ち,防災グッズへの関心が低くなってきた事を反省しております。

 

実際に必要と感じたもの

何と言っても災害時には携帯電話(スマホタブレット)が大事な情報源になります。東日本大震災の際も,電話は全く繋がりませんでしたが,Skypeで連絡を取っていた事を思い出します。

今回も地震直後は電話が繋がりませんでしたね...

そんな時に,充電が切れる...というのがかなりの不安になります。

それで,ラジオやライトも付いている充電器はあると便利なものです。