NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

アロマオイルで香りのある生活を試みる。

f:id:takepix:20160320012857j:plain

どうも,香りの癒しを必要としているTAKEPIXです。

40代にもなるとそういう癒しが必要になってきます。

 

ふと思い立ってアロマオイルについて調べてみました。

 

あの小さな瓶に入っていて結構値段のするオイルを「アロマオイル」というのだと思っていました。男なんてそんなもんです。

 

値段を調べていると結構安いのもあります。「これでいいじゃない...」と安い物に目がい無いTAKEPIXですが,「値段の差は何だろう...」と気になってしまうのも性格です。

理由がわかって安いのはいいですので。

 

 

エッセンシャルオイルとアロアオイルの違い

f:id:takepix:20160320012338j:plain

・100%天然のオイルは「精油」(エッセンシャルオイル)と名乗れる

・天然以外の成分が合成されているオイルは「アロマオイル」と呼ばれる

これは,瓶の裏に貼ってある商品名のところを見るとわかります。

 

・「アロマオイル」 安い

・「エッセンシャルオイル」 高い

で,これは良い&悪いではなく使用用途が異なるってことです。

 

どちらも「香りを楽しむ」という点では同じですが,肌に触れる場合はエッセンシャルオイルが適しているようです。

 

お風呂に入れて使用する,肌に直接付ける場合は「キャリアオイル」という植物性のオイルに混ぜて使用することができるようです。

肌に直接付けるとどんな効能があるのか

ちょっと面白くなって調べてみました。

香り以外に効果があるのだろうか...

  • ラベンダー  蚊に刺されたらかゆみ止め,殺菌効果。火傷を治す
  • ティートリー 殺菌力に優れれている

そんな効果もあるんですね,面白い。

キャンプとかBBQなんかに持っていっても良さそうだね。

 

私の使用法

エッセンシャルオイルを購入しました。

【リラックス系】ラベンダー,ベルガモット,ティートリー

【リフレッシュ系】ペパーミント,レモングラス,レモン

 

夜は,ラベンダーやベルガモットなどリラックス出来るオイルを「オイルウォーマー」で部屋で楽しむ。

お風呂などでさらにリラックス。

朝は,ペパーミントやレモングラスなどでさっぱり気合いを入れる。

仕事に持ち歩くハンカチに数滴垂らしておく。眠くなったりしたらハンカチでリフレッシュ。

 

40代,上手に香りでリフレッシュ&リラックスしましょう。

 

お付き合いありがとうございました。