NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

モバイル用パソコンをMacBook Airにした理由。

f:id:takepix:20160320013206j:plain

どうも,初めてMacを購入したTAKEPIXです。

 

外出してパソコンを使用することが多いので必ずモバイル用パソコンが必要になります。

長年愛用してきた Lenovo Thinkpad X200も遅さを感じるようになり,次は何にしようかと考えました。

当然順当にいけば,Thinkpad x250な訳です。

 

タブレットかノートパソコンか

急成長のタブレット。わたしもiPad Airを所有していますが,仕事で使うとなるとキーボード,オフィス関係のソフトが快適に使用できる環境がどうしても必要になります。

 

最近はWindows10が動くタブレットも多数出てきているので,選択肢に入ります。

BluetoothのキーボードはiPad Airで試しましたが,膝に乗せて使いたい場合は画面とキーボードが別々なのは困ります。最近はカバー型も多いので試してみたいとは思いますが...

結局ノートパソコンにした理由

  • 安心してキーボードが使える
  • オフィス系のソフトが快適に使える
  • 画面が大きいものが良い

ThinkpadMac

ここは本当に悩みました。

歴代Thinkpadを使用してきており,使いやすさは抜群です。

Macのお洒落な感じは使ってみたいけど,Windows以外使ったことないし,困らないだろうかと考えます。

何に使用しているか

考えてみたら最近はwebベースでできることが多いので問題なさそうですね。

 

というわけで,Applestoreで小一時間悩みMac Book Air13にしました。

 

実際に使用してみて

やはり使いやすいのが第一印象です。

 

Windowsでおなじみの「終了」が必要なく画面を閉じるだけ,が本当に快適。

再起動もほとんどありませんので,iPadのように使えます。

画面を開ければ即使用できる。起動をイライラしながら待つ必要が無いことがこんなに快適だとは...

 

オフィスはMicrosoft office365,会計はMFクラウド会計(MoneyForward)で問題無し。

 

持ち運びやすく,お洒落(自分に合っているのかわかりませんが...。Thinkpadの無骨な黒が大好きだったので)

 

というわけで大満足な買換えになりました。

 

買い換えた途端に,ThinkpadはHDDがお亡くなりになってしまいました。

あーよかったよかった。

 

お付き合いありがとうございました。