NO KODAWARI, NO LIFE.

生活の「コダワリ」を綴ったブログ。

多機能ボールペンについて語ってみる。

f:id:takepix:20160320014213j:plain

どうも、多機能ボールペン大好きなTAKEPIXです。

 
仕事柄ボールペンをよく使うのですが、なかなかこれぞっていう商品には辿り着きません…
 
私の求める多機能ボールペンは4+1と言われる4色ボールペン+シャープペンタイプです。
 

なぜ多機能ペンが好きなのか

そもそもシステム手帳などに,4色ボールペンで書き込んでいました。
 
これは色々なサイトで取り上げられていますが、私は以下のように使用しています。
 
黒→通常の予定
青→仕事の予定
緑→遊びやプライベートな予定
赤→Todo
 
もうこれで書く習慣になっているので、ノートを取るときメモを取るときもこの色分けで書いています。ちなみに現在はGoogle Calenderでスケジューリングしていますが、こちらも同様の色分けで使用しています。
 
さて、上記の色分けに加え、「後で書き直すから…」という書き込みがあります。
そんな時にはシャープペンが必要です。
また、薄く書いておきたい事などにも必要です。
 
こんな流れで、4+1タイプの多機能ボールペンが自分には欠かせない存在になっています。 

試した多機能ペン

世の中にはたくさんの多機能ボールペンがありますが最終的によく使うのは以下のボールペンです。
 

・ボディーはこれがベストです。特に「しっかりはさめるバインダークリップ」は他の追随を許しません。
・廉価版があるので、軽く使いやすいです。ちゃんとしてる場では2000とか3000という高級ラインナップもあります。
・インクは普通の油性ボールペンです。必ず書き始めはインクがかすれます。
・太さが0.7しかありません。ゼブラのサイトでは0.4の替芯が売っています。以前は4色あったのに現在は黒赤しかありません…
 
 
ゼブラ スラリマルチ

・インクは「エマルジョンインク」を採用しており、クリップオンマルチの様なかすれはありません。
・「しっかりはさめるバインダークリップ」も採用しており0.5も選べるのでベストに近いのですが、ボディーの剛性が弱い。バインダークリップは直ぐに折れてしまいそうです。
・なぜ、クリップオンマルチのボデーで出さなかったんだろう…
 

・インクの書きやすさではこれがベスト。やはりジェットストリームはとにかく書きやすいです。
・インクは0.5、0.7を選べます。個人的な好みですが、ジェットストリームの緑色が好きになれません。
クリップオンマルチの様に廉価版が無いので重いボディーしかありません。4色まではあるのですが…
・残念なのはクリップです。細くて動かないので胸ポケットに挿したつもりがさせてなかった…何てことがよくあります。 

結論

というわけで、これがベスト!!が無いんです…
 
現在は,何本かを鞄に入れ、ポッケっとに挿し、デスクに置いて使用しています。
 
使いやすい多機能ボールペンがあったらどんどん試したいと思います。
 
TAKEPIXでした。